シーズン1札幌シティリーグを終えて。

 

こんにちは、ごぼです。

 

初の投稿になります。

日頃ブログを書くなんてことは一切ないのですが、

自分の記録として残すためにも書いてみることにしました。

時間がある方は、目を通していただき、

アドバイス等頂けると幸いです。

 

早速ですが、本題に。

札幌でのシティリーグは約1年ぶり開催となりました。

札幌とはいえ、今や大人気カードゲームとなりましたポケモンカード

定員64名いうこともあり、参加枠は15分足らずで埋まったはず、、、

しかし当日は当日枠で集まった数人の参加があっても54人。

当日枠を除くと50人も集まらなかったということに。

2次募集の開催地があったことも影響したのか、

ここは今後に向けて株ポケ側の改善が必要な感じがしました。

 

さていよいよ予選大会。

結果から先に述べますと

3−2、16位。

ギリギリ20ポイントもらえましたが、うーーん。。

 

使ったデッキはこちら。

f:id:gobogobogobo:20181021224044p:plain

 

マッシルガゾロってやつです。

採用理由としては環境的に

①ルガゾロ

②超バレット(ギラティナカラマネロ

が多いと予想できたため、

この2つにある程度戦えることが予想されるこのデッキを

チョイス。シンプルなルガゾロも考えたのですが、

後攻でもジェッパで少しでもマウントを取りたい。

少ないことは予想できましたが、それでも一定数いるであろう、HPの高い2進化相手中心のデッキがぶんまわってどうしよも無くなった際にデスローグ+アルファで倒せるプランが欲しかったこと。

この2点が中心になります。他にも細かいとことはありますが、ここでは割愛。

今回のシティリーグは最低4−1ライン(実際は4−1でも2人オポ落ち)が必要であったため、1戦は自分のハンドが芳しくない、もしくは相手が上振れを引く試合があり1戦落とすことは見えていたため、残りの4試合で勝ちきることが必要であると考えました。

 

では対戦結果を簡単に。

記憶が曖昧な部分もあるので、違っていたら教えてください。

 

1戦目ルガゾロマニュ 後攻 6−0 勝ち

早速きたかルガゾロ。初手ハイパーボールから探しに行くもキーカードが

サイドに複数おちていたよう。

こちらはイワンコエネ貼りリーリエから順調に展開。

イワンコ生き残りターンが返ってきて、ルガンで殴れる展開になり、押し切り。

 

2戦目ほっぺすりすり入り雷バレット 後攻 6−5勝ち

初手こちらゾロア、お相手デンジュモク

辛い展開になりそう。。

ゾロアが先2で飛ぶ。名前忘れたけど、技の効果で二子玉トラッシュ。

ルガンで裏のゼラオラ倒して2枚。エモンガ倒して3枚とってサイド先行するもルガンがデンジュモクに2パンされながらまた2個玉がトラッシュされ、山の二個玉は1枚に。厳しい。サイドは3−3。

マッシにビーストリングでエネルギーつけながら相手のハンドが8枚ありジャッジマン。取引絡めるも基本エネが引けず、ジェッパでデンジュモクに16点。するとカプコケコがでできてカプサンダーで3−5。終わったかな、、

破れかぶれ打ちながらグズマジェッパでデンジュモクで倒し5−5。

グズマ引かれたら負けだったがなんとか耐え。返しグズマで勝ち。

冷や汗かいた。

 

3戦目ルガゾロ 後攻 4?-6 負け

この試合が今回の全て。後悔の全てはこの試合に。

コケコスタート。相手子マッシ。

ウツギスタートされるもエネなしエンド。

ハンド弱くてコケコ2個玉貼りシロナ。

ゾロア、子マッシ、イワンコ並びセーフ。

ここで回転飛行。もう1度言います。回転飛行です。

次のターンさすがに子マッシ前だから生き残るやろと思ったらビーストエネ引かれ、先行される。

ゾロア前進化からシロナ。取引絡めるも2個玉引けず。イワンコエネ貼りエンド。

次のターンベンチ埋まってたからさすがに前ゾロアーク残るやろと思ってたら、

ククイこだはち決められ3枚先行される。(さすがにって言ってるけどルガゾロってそれが割とできちゃったりするから強い)

イワンコ前からシロナ。取引絡めてルガンは爪切り体制。

マッシはビーストリング言えてなんとかなる状態。

 

そしてここでやらかす。

子マッシだから届かない、ハイパーボールでディアンシー持ってこなきゃ、と思ってしまったわけです。

しかしさっきあなた回転飛行打ちましたよねと。

ハイパーボールを切ったせいで次のターンハイボテテフグズマの線を失い、

自ターン回転飛行してきた相手のコケコを倒すことになってしまい、タンカから子マッシでゾロ倒されエンド。

 

ほんと雑魚。この試合が全て。

 

4戦目ソルガレオキュウコン 後攻6−5勝ち

またまた後攻。イワンコ前、相手コスモッグ前、素引きウツギでベンチコスモッグ×2、ロコンスタート。前2個玉貼りエンド。こちらもゾロアイワンコ並んでイワンコエネ貼りエンド。

アローラキュウコン進化しエネしっかり落としながら、ハンド0リーリエ。

強い。。

ターボストライクで前のイワンコ倒させ、裏のアロキュウに2エネ。

ゾロでコスモッグ倒し、1−1。

ソルガレオ進化されるもエネがないようで、アロキュウでゾロ2パンされ、2体目のゾロでブラッティアイ言いながらキュウコン倒して3−3。

ベンチがあんま並んでいなかったため、仕方なくテテフをデスローグ5−3。

ルガンをメテオドライブで倒されるも最後ゾロアークでロコン倒して勝ち。

 

5戦目どうぐおとし(ノケくん) 先行2−6負け 

後2でテテフが飛び、後3でゾロアークが吹き飛びエンド。

 

まじのけくん強すぎるって、マジ半端ないって。

あんなの絶対無理やん。

 

ってな感じで3−2でした。

 

雑魚なんでできる限りの練習をして

新潟大会に向かいたいと思います。

まずエントリーができるかってところからですが、、、

 

ポジティブに取らえるならばあと一歩ってところだったので、

また頑張っていきたいと思います。

札幌の方はまた練習のお付き合い宜しくお願いします。

また対戦していただいた方、ジャッジのお二方、有難うございました。

 

 

では。